グループ閉会のお知らせ

恐縮なお知らせで申し訳ありません。

この度、グループを閉会させて頂く事になりました。
今までお世話になりまして本当にありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
追伸

私事で恐縮です。
PTSDを取り扱う事のリスクに対して認識不足でした。

当事者が集まりトラウマを語り合う事によりトラウマに慣れ、生きづらさを和らげる事ができるグループを目指して参りました。

ですが、トラウマと対峙するという事は、命の危険も伴う大変な作業であるという理解に欠けておりました。

私自身、人生の記憶があまりありません。
EMDRという療法で少しだけ記憶を取り戻しましたが、記憶がないというのは、いわゆる安全装置が働いているという事実ですよね。
その安全装置をオフにしてトラウマという敵と闘うか、トラウマとの共存を受け容れ騙し騙し生きていくか、慎重に選ぶ必要がある事に気づきました。
ちなみに現時点の私は後者を選択しようと思っています。

誠に勝手で申し訳ありません。
そのような理由で閉会させて頂く事をお赦し下さい。

ファシリテーター ともみ



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):